【写真】西宮ガーデンズの行き方!西宮北口や阪神から|車でのアクセスも解説

2008年にオープンしてもう10年が経つのに、いまだに大人気の西宮ガーデンズ!

今回は西宮ガーデンズへの行き方を紹介します。

電車で行く場合の、阪急の西宮北口からの行き方、阪神線からの行き方、そして車を利用したアクセス方法について詳しく解説します。

阪急の西宮北口から西宮ガーデンズへの行き方

最寄り駅は阪急西宮北口なので、電車で行く場合には西宮北口で降りる事になります。

西宮北口には特急が止まりますので、梅田からでも三宮からでも特急で15分程度です。

西宮北口で阪急電車から降りたら、階段で2階にあがります。

改札口は北改札、南改札、東改札があります。出るのは東改札です。Book1stの方を向いて左の方が東改札です。以下の画像の左矢印の方ですね↓

東改札口の看板の下を通って矢印の先にある改札を目指します↓

今津方面に行く道がありますが、そちらには行かず東改札口から出ます↓

出たら西宮ガーデンズは右という矢印の看板があります。矢印に従って右に進みます↓

現在は工事中でしたので白い囲いがありますが、工事が終わったら以下の画像とは違うかもしれません。でも矢印の方向に真っすぐ進むだけなので迷わないでしょう↓

動く歩道があります。流れにそって真っすぐ進んでいきます↓

突き当りまで進んで、以下のように左に曲がります↓

以下の画像の黄色い丸のあたりが西宮ガーデンズの入り口です↓。2階に入っていくことになります。

ずっと屋根があるので雨の日でも濡れることがありません。

西宮北口で電車から降りて5分程度で到着します。便利ですね~。

スポンサーリンク

阪神電車を利用した西宮ガーデンズへの行き方

阪神電車の駅だと今津駅が最寄り駅になりますが、今津駅から歩くと西宮ガーデンズまで25分程度かかります。

阪神今津駅から阪急今津線に乗り換えると、2駅で西宮北口に到着しますので、乗り換えて電車で行った方が大分楽です。片道150円になります。

阪神今津駅の改札口から出て(今津駅の改札口は1つです)、右前方向に進むと阪急今津線に乗れます。

西宮北口に到着したら、あとは西宮北口からの行き方と同じです。

車で西宮ガーデンズにアクセスする方法

住所とアクセス方法

〒663-8204 兵庫県西宮市高松町14-2

この地図の上が北になります。西宮ガーデンズの南(下)を東西(横)に通っている道が「山手幹線」です。

ですので神戸方面から車でくる場合も、大阪方面から車でくる場合も山手幹線を通ってくれば西宮ガーデンズに到着します。

駐車場と混雑状況

西宮ガーデンズの駐車場の入り口は以下のように2ヵ所あります。どちらもガーデンズ内の同じ駐車場に繋がっています。

平日の混み具合は特に問題ないですが、休日・祝日は上の赤矢印で書いた部分が特に混みやすくなります。

ですので神戸方面からくる場合は、上記の流れで駐車場入り口2の方から入った方が良いかもしれません。時間帯によっては入り口1の方でも空いていることがあるので、様子を見ながら対応してみてください。

ちなみに入り口1や入り口2というのは当サイトの便宜上付けているだけなので、実際の名前ではありません。

混む部分の画像を見てみましょう。

以下は北から南方面を見た図です。左に西宮ガーデンズがあります。矢印の方向に曲がると駐車場がありますが、そこまでが混みやすいです。

以下が曲がった後です。東の方向を向いていて、左に西宮ガーデンズがあります。矢印の先の方から駐車場入り口1に入れます。

次が込まない方です。駐車場入り口2の方ですね。西を向いています。

駐車場の入り口2をアップしたらこんな感じです。手前にエテルノの駐車場入り口があるので、間違えないようにしてください。

まとめ

西宮ガーデンズへの行き方を写真付きで詳しくまとめてみました。

映画館もあって一日時間を潰せるので結構使えます。

ただし土日祝日のランチはかなり混みます。4階にレストランがまとまっていますが、11時にオープンするので、オープン前くらいに行って名前を書くくらいがちょうどいい感じです。

もしくは遅めにずらすのもありですね。

では楽しんでください♪