かんてんぱぱガーデンに行ってきた!アクセス・入園料・お土産など


かんてんぱぱガーデンって何?何があるの?

家族と行く前に、知っておきたいですよね。

先日、家族と行ってきたので、アクセスや駐車場の事、楽しみ方などの情報をまとめてみました。

かんてんぱぱガーデンのアクセスと施設情報など

  • 住所:長野県伊那市西春近5074
  • カーナビ検索電話番号:0265-78-2002
  • アクセス
    車で東京より:中央自動車道、小黒川スマートIC、西部広域農道10分
    車で名古屋方面より:中央自動車道、駒ヶ根IC、西部広域農道15分
    電車で:JR飯田線「伊那駅」下車、タクシー15分
  • 営業時間:9時から18時
  • 定休日:年末年始を除き無休
  •  駐車場:敷地内700台・無料
  • 入園料:無料

かんてんぱぱガーデンって何?季節のイベントと見学コース

かんてんぱぱガーデンって何?

「かんてんぱぱガーデン」は約3万坪の敷地に、伊那食品工業の本社社屋、工場他、誰でも楽しめる庭、レストラン、喫茶、美術館、健康パビリオンなどがある場所です。

かんてんぱぱガーデンの季節を彩る庭

かんてんぱぱガーデンは、4月~9月頃の間、季節を彩る花が迎えてくれます。

例えば7月に見ごろを迎える花は、百日紅、笹百合、蛍袋、ホトトギス、紫陽花、桔梗など可憐で愛らしい花々が庭いっぱいに広がります。

ここ、かんてんぱぱガーデンは「働く社員や地域の人、訪れる人が安心して憩える空間を」という思いで生まれました。

健康パビリオン

見学コースの「健康パビリオン」は、体に関する様々な測定や食生活、寒天食品について楽しく学べる施設です。

血圧やウォーキング体験など気軽に測れる機器から、病院や保険センターなどに設置されている特別は測定も出来ます。

野村陽子植物細密館

「野村陽子植物細密館」は長野県出身の植物細密画家、野村陽子氏のボタニカルアート(植物細密画)を約30点展示しています。

花びらの模様から根1本まで丁寧に描いた作品をルーペでじっくり鑑賞できる入場料無料の施設です。

かんてんぱぱホール

展示会、発表会などが行われる多目的ホールです。

この日は、地元の洋裁グループの展示をしていました。

地域の文化向上に貢献していました。

工場

工場見学はできないのですが、かんてんぱぱショップから窓越しに工場内を見ることができ、製造工程や袋詰め、箱詰めの様子が見学できます。

スポンサーリンク

かんてんぱぱガーデン行ってきました!気になるあれこれレポートします

寒天の魅力と気になる試食やお土産、周辺の情報もレポートします。

寒天は体に良いらしい

寒天と聞くとゼリーや食物繊維などというワードが連想できると思いますが、かんてんぱぱガーデンに来てみると、それだけではない寒天の魅力がわかりました。

ダイエットに効果的?

寒天は海藻を原料に作られている為、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維はデトックスの効果や便秘解消、美肌効果、更にカロリーゼロでダイエットに効果的、そしてさびない体にしてくれる、という優れものだと知りました。

ショップに入ると

子供と一緒に簡単に作れるゼリーの素やドレッシング、スープの素、麵類など季節に合わせた製品がたくさん並んでいました。

後で調べたら200種類以上もあるそうです。

色々な食べ方を研究しているこの会社にびっくりしました。

知って納得、気になる試食

試食コーナーには青りんごゼリーとブドウゼリーの二種類のゼリーがあり、どちらとも試食が出来ました。

こちらは味が毎日変わりますし、試食がない時間帯もありますのでご注意ください。

また、寒天が入っている化粧水もお手頃価格で販売中でした。(勿論購入)

人気のお土産は?

「カップゼリー80C」シリーズでここしかない杏を発見し、購入!

季節商品ではライチ味やわらび餅、水だけで作れる冷麺、レモンスカッシュ味のすぐに固まるゼリーなどで、かごがいっぱいになってしまいました。

 ペットも一緒に散策

今回は、愛犬もガーデンのみ一緒に散策しました。

勿論、エチケット袋は持参しましょうね。

空気も庭の花もきれいで、愛犬もリフレッシュできた様子でした。

周辺情報

中央アルプス宝剣岳の「千畳敷カール」へ行く菅の台ロープウェイ乗り場までは、車で20分ほど。

ただし、標高2600メートル天空の花壇へ行く時は、往復のロープウェイ時刻や気温差があるので、上着や運動靴などの準備が必要になります。

また、伊那市はカフェがたくさんある町です。

今回は、子供も一緒に楽しめる「café ties」に立ち寄りました。

まとめ


かんてんぱぱガーデンは、四季折々の花壇が魅力で隅々まで手入れが行き届いた庭は、訪れた人の心を癒してくれます。

そして、寒天の魅力を知る事ができ、特に女性には嬉しい効果があるようです。

お土産として渡した品物は皆さんに好評で、もう一度行きたいと思わせる場所でした。

また、少し足を伸ばすと中央アルプス宝剣岳の千畳敷カールや、桜の名所、高遠城址公園など名所にも行くことが出来る場所です。