ゼッケン留めは100均に売ってる?超強力マグネットで簡単に自作可能

マラソンの時などにゼッケン留めがあると便利ですよね。

結論からいうとゼッケン留めは100均(ダイソーやセリアなど)に売られていません。

普通に買おうとすると、通販で大体600円位で売られています。

でも100均に売られている超強力マグネットを使えば簡単にゼッケン留めが作れるので自作で作ってみましょう。

100均で自作ゼッケン留めを作るのに必要なもの

 

・超強力マグネットミニ(8個入り)

・テープ

 

今回はマスキングテープを購入していますが、実際テープならなんでもOKです。

100均でゼッケン留めを自作する

とりあえず取り出します。磁石8個とテープですね。

テープを2cm程度の長さに切って、マグネットをのせます。

あとは包むだけです↓

2個が対になって、ゼッケンを挟むイメージです。

磁石が直接肌に触れないためと、見た目の問題でテープをつけています。

4角にそれぞれ2個ずつ使うので、全部で8個作ります。

あとは以下のようにゼッケンを磁石で挟み込みます。(実際には服もはさみます。)

磁石は小さいけど超強力なので、服ごとはさんでもマラソンくらいの刺激では取れることはありません。

ガッツリつきます。

ゼッケンに穴をあけてピンでとめるという方法もありますが、これだと一回作っておけば何度でも使えるし、場所を取らないので楽ですね。

⇒ゼッケンの文字がにじまない方法!スプレーや石鹸利用でうまく書ける