愛媛県でゴールデンウィーク(GW)におすすめの穴場スポット5選!

4月も下旬に入り、GWももうすぐです。

「どこに行こうかな?」とお悩み中な方におススメなのが、愛媛県!

愛媛県ってみかんの産地だけど他に何かあるの…?と思われる方も多いですね。

そこで、GWにぜひ訪れたい愛媛県の穴場スポットを5つご紹介させて頂きます。

えひめこどもの城

ファミリー層におススメのスポットです。

乗り物がたくさんあるのでお子さんも退屈せずに1日思う存分楽しめます。

遊具を見てみると

  • 四駆バギー
  • くるくるボート
  • ボート
  • ボブスレー
  • てんとう虫のモノレール
  • サイクルモノレール
となかなか本格的!

しかも、小学生以下は無料で遊べます。

何かと出費の掛かる大型連休だけにコスパ良く、お子さんと過ごせるのは嬉しいですね。

さらに、GW期間中は大道芸などのイベントも開催されます。

お腹が空いたら水辺のレストランで子供が大好きなハンバーガーやお子様ランチで腹ごしらえもでできるので便利です。

公式HP 

道後ぎやまんガラス美術館


カップルやご夫婦で、しっとり大人の休日を過ごしたい方におススメです。

道後温泉から徒歩3分ほどなので、のんびり温泉を堪能しつつこちらに足を運ばれてみてはいかがでしょう。

しかも、美術館には珍しく22:00まで営業しています。

夜のデートにもピッタリです!

水と緑に彩られた庭園が、とても美しくそれだけでも見る価値はあります。

モダンな館内では、とても希少な江戸時代・明治、大正時代の「ぎやまん」や「びいどろ」などの素敵な展示品を見られると好評です。

和ガラスの歴史を知ることもでき目の保養にもなりますね!

館内には、本格的なレストランもあり美術館とは思えない食事内容です。

旅の思い出にぜひ利用されてみてはいかがでしょう。

公式HP

愛媛県立とべ動物園


お出かけにぴったりな時期だからこそ訪れたいのが、この「愛媛県立とべ動物園」です。

なぜならば、寒い時期は鳥インフルエンザ対策でバードパーク入園禁止だったり、動物の活動もイマイチだからです。

だからこそGWにお出かけしてみるといいでしょう!

この動物園の見所は、やはりシロクマの「ピース」です。

日本で初めて人工哺育に成功したとても貴重なクマでTVでもその様子が何度も取り上げられました。

さらに、アフリカ象の繁殖も手がけているとのこと!

クマにゾウと人工で飼育してしまうなんてなかなかワイルドです。

他にもおばちゃんの笑い声で笑うインコやのんびり寝ているレッサーパンダなど他の動物園には無いおもしろスポットまであります。

「上野動物園のシャンシャンを見たいけれども混んでそう」なんて方もちょっと遠いですが、旅行がてら足を運んでみてはいかがでしょうか。

公式HP

スポンサーリンク

四国カルスト

四国カルストは、日本三大カルストの一つで愛媛県と高知県にまたがっています。

その標高は1,400m!

キャンプ、ドライブ、ツーリングに人気のスポットです。

新緑の美しさと雨により作り出された石灰岩の岩肌のコントラストが、とても綺麗に見えます。

視界を遮る建築物が一切ないので、その絶景に思わず「ヤッホー♪」と叫びたくなりそう!

頂上付近にある姫鶴荘(めづるそう)では、食事やお土産を購入できます。

また、宿泊施設もあるのでのんびりと高原でお泊まりして星空を眺めてもロマンチック♪

ただし、標高が高いですから肌寒く感じられると思いますのでジャケットなどを持って行きましょう。

足摺宇和海国立公園


マリンスポーツをしたい方におススメのスポットです。

ダイビングやシュノーケリングを思う存分楽しめます。

黒潮の影響により一年を通して海水温度が高いため、美しい珊瑚礁や熱帯魚達が生息しています。

海に潜るのは苦手という方は、グラスボートもあるので海中散策を手軽に楽しまれるといいですよ。

 

愛媛県でぜひマリンブルーの海を楽しんで来て下さい。

公式HP

まとめ

愛媛県の穴場観光スポットを5つご紹介させて頂きました。

この他にも夏目漱石のゆかりのスポットや松山城など見所たっぷりです。

新鮮な瀬戸内海の特産物を頂きながらぜひいろいろな場所を巡ってみて下さいね!