岡山県でゴールデンウィーク(GW)におすすめの穴場スポット5選!

後楽園、倉敷でお馴染みの岡山県!

しかし、それ以外の観光スポットは聞かれてもパッと思いつきません。

GWまでひと月ほどですから、この機会に穴場スポットを5つほど紹介させて頂きます。

勝山町並み保存地区

ぶらり歩きも旅の楽しみです。

真庭市勝山は、江戸時代の古き良き面影が今現在でも残っており、情緒豊かなスポットとして知られています。

土蔵、武家屋敷や酒蔵などを見学することも可能です。

各ショップや住宅の軒先には、オリジナルののれんがかかげられています。

のれんのある街並って目にする機会がないので珍しいですね。

さらに、古民家を利用したオシャレなカフェやショップもあります。

しっとりと大人の休日をカップルやご夫妻で過ごしたいという方におすすめです。

蒜山高原(ひるぜんこうげん)


「風薫る5月♪」ですから美味しい空気をたっぷりと吸って、日頃の疲れを吹き飛ばしたいという方も多いでしょう。

そのような方におススメなのが、蒜山高原です。

日本最大のジャージー牛の産地としても知られており、乳搾り体験も開催されています。

絶景を見たり、乗馬体験にサイクリングさらに遊園地もすぐ近くにあるので1日退屈せずに過ごせるのも嬉しいです。

お昼時には、バーベキューも楽しめます。

ファミリーでアクティブに1日を過ごしたという方は、訪れてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

三井アウトレットパーク倉敷

普段忙しくってなかなか買物に行く暇もない方におすすめです。

倉敷駅から500mとアクセスも良い上に、中国地方最大級のアウトレットなので品揃えも豊富!

授乳室やおむつ交換室もあり、キッズルームも完備しているので小さなお子さんが一緒でも安心です。

夢二郷土美術館


竹久夢二は、岡山県で生まれ明治時代に活躍した有名な画家であり作家です。

大正ロマン溢れる美人画が、とても素敵♪

昔、雑誌の付録となり当時の女の子達がこぞって収集したほど人気がありました。

タイムスリップして乙女チックなひと時を過ごされてみるのもいいですね。

カフェスペースでは、夢二が大好きだったヨーロッパの焼き菓子ガルバルジィを頂けます。

さらに、夢二の世界に浸りたいという方には、郷土美術館から車でも約30分程の所にある「第二郷土美術館分館」にもどうぞ♪

こちらでは、夢二の幼少期の生い立ちに触れることができます。

備中松山城


標高340mの高さにそびえたつっていることから難攻不落の城とされていました。

ふいご峠から約20分ほど登ると到着します。

山道ですが整備されているので比較的登りやすいです。

しかし、歩きやすいスニーカーを用意しましょう。

こちらは、写真マニアにもおすすめです。

天候によっては、お城全体が雲海で包まれてとても神秘的に見えることもあります。

まとめ

自然豊かな場所からオシャレなスポットまであるのが岡山県の良い所です。

新旧がほどよく入り混じっており、見所もたっぷり♪

ぜひ、遠方の方も近隣にお住まいの方もこのGWに気になる場所を訪れてみて下さい。