高齢の義父への父の日のプレゼントは何がおすすめ?注意点も紹介

高齢者のお義父さんの場合は、プレゼントを贈る際にも細かく気を配らないといけません。

でも、若い世代にとってはどんな部分に気をつけないといけないのか分からないことも多いです。

そこで、高齢のお義父さんへ父の日にあげると喜ばれるプレゼントや注意点について見て行きましょう。

高齢のお義父へプレゼントをする際の注意点!

病気の有無

高齢ということで持病も持っている方も多い世代です。

スイーツやお酒は禁止されていることもあります。

飲食物を選ばれる際には、事前に確認しておきましょう。

不自由していることは?

高齢になると「足が痛い」「老眼鏡が合わない」など体のあちらこちらに不自由さを感ることが多いです。

そのようなお義父さんの辛い症状を少しでも和らげてあげられるグッズを選ぶととても喜ばれます。

高齢者だけで生活している場合は!

お義父さんだけ、もしくはお義母さんと暮らしている世帯が多いです。

やはり日頃から寂しいと感じている方も多いでしょう。

お孫さんを交えて皆で楽しく食事をご一緒にと誘ってあげると喜ばれます。

行きたい所にいけないことも!

免許を返納してしまい、普段行きたい所に行けない方も多いです。

また、気分転換がてらに旅行に行きたいなと思っているかもしれません。

旅行や日帰りで行ける温泉施設に連れて行ってあげるのもありです。

定年退職後に趣味にしているものを選ぶ

仕事を終えて第2の余生として趣味に打ち込んでいる方も多いです。

困った時には、趣味で使うものをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

高齢の父への父の日プレゼント一覧

ステッキ傘

「膝が傷む!」というお義父さんにおすすめです。

70、80歳は、健康維持のために散歩を日課としている方もいます。

「ステッキ傘」でしたら、普段は杖として使え、急に雨が降って来た時には、傘としても使えるのでおすすめです。

血圧計

高齢になると血圧を毎日計る方の割合が、グーンと増えます。

最近は、家庭でも正確に数値を測定できる性能の良いものが多いです。

「買い替えたいな」と思われている時には、血圧計をプレゼントされると喜ばれます。

万歩計

お医者さんから「健康のために歩いて下さい」と言われる方も多いです。

また、いつまでも元気でいてもうらためには必要最低限の運動が大切とされています。

万歩計があれば、やる気も断然アップ!

「いつまでも元気に長生きして下さい。」とメッセージを付けることを忘れずに!

家族で食事会!

いつも高齢者だけで生活している方におすすめです。

大きくなってしまい会う機会が減ってしまったお孫さんも誘って美味しいものをごちそうしてあげましょう。

温泉旅行!

70歳、80歳は温泉が大好きです。

温泉には、関節の傷みを和らげる薬効もあるので一石二鳥!

宿泊は難しいという時には、少し遠くの日帰り温泉でもOKです。

趣味のアイテム

お義父さんの趣味で必要なものをプレゼントするのも喜ばれます。

ちょっと奮発して品質の良い物を選んであげましょう。

ウォーターサーバー

高齢になるとお湯を湧かすのも面倒なんてことも多いです。

また、ガスを使うのでやけどなどの危険もあります。

ウォーターサーバでしたらお水を入れるだけで自動で給湯できるので便利です。

まとめ

高齢世代ということで若いお父さん達とは、明らかに欲しいものや生活必需品も違います。

また、いざ自分で購入しようと思っても「年金生活だから…。。」と二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。

不要なプレゼントを避けるためにも「お義父さん、今欲しいものある?」と声を掛けてあげるといいです。

きっと今必要な物が見つかります。