母の日プレゼントに子供と工作!幼稚園や小学生がパパと簡単に作れるのは?

「手作りのプレゼントでママを感動せよう〜♪」とパパとお子さんで母の日に向けて計画されている方もいるでしょう。

しかし、その時に「子供でも作れるものって何があるだろう?」「ママは何が欲しいのかな?」と悩んでしまうこともありますね。

短時間で簡単に作れて、ママの笑顔も見たい!

そんなパパやお子さんのために手軽に作れる母の日のプレゼントをご紹介させて頂きます。

母の日プレゼントに子供とビーズでアクセサリー作り


穴に糸を通すだけで簡単にブレスレットやネックレスをお子さんでも作ることができます。

ただし、小さいタイプのビーズですと、幼稚園児には少々難易度が高いです。

大きめのサイズを選ぶと糸も通しやすいでしょう。

また、ハンドメイドショップに足を運ばずに100均で手軽に材料を購入できるのも嬉しい部分です。

プラパンアクセサリー作り

トースターやオーブンがあれば、OK!

100均ショップで販売されているプラパンを使うと、手軽で素敵なアクセサリーを作ることができます。

油性ペンでお絵描きをし、好きな形に切り取ったプラバンをたった2分程、オーブンで焼くだけなので簡単です。

ママが外出している間にこっそり作れます。

こちらの動画で作り方の手順を公開していますので、参考にして下さい。

針を使わずに手芸!

小学生低学年におすすめなのが、フェルトで作る貯金箱です。

「えっ、型紙どうするの?」、「針使えないなんだけど…」というパパも安心して下さい。

そのような親子のために、ただボンドで貼付けるだけでとってもかわいい作品を作れるキットがあるのです。

楽天市場で購入できるので気になる方は、チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

フラワーBOX

100円ショップで販売されている造花で簡単にでき、見た目も綺麗なのでおススメ!

自宅にあるオシャレな箱を利用してもオッケーです。

お家に使えるBOXがない時には、こちらも100均で購入できます。

箱に合わせて土台となる発泡スチロールを切り取りはめ、造花を差すだけです。

フローラルテープで花の茎の部分を増強しておくとより良いですが、コツがいるので難しいと感じた時には必要ありません。

メインの花は大きめのものを脇役は、小花を選びましょう。

また、色を統一するとセンスもアップして見えますよ。

ハーバリウム

最近話題となっているのが、ハーバリウムです。

本格的なものとなると専用のグッズが必要となりますが、こちらも100円ショップの造化や貝殻などを利用すれば、あっという間に作れますよ。

ただ、瓶の中に入れるだけですので幼稚園生でももちろんOK!

お部屋もオシャレに見え枯れる心配もないのでママウケもいいでしょう。

陶芸!

体験教室を利用する

陶芸教室で開催されている体験教室利用するとオリジナルの作品を作れます。

お子さんが、幼稚園児や小学校低学年の時には、手ひねりや絵付けがおススメです。

ママ専用のワンプレートのお皿やご飯茶碗でしたらパパも協力することで世界にたった1つだけの作品になります。

お子さんが「○○ちゃんだけで作りたい。」と強い願望がある場合には、絵付けでお花やキャラクターを描かれるといいですよ。

ただし、焼き上がるまでに2ヶ月ほど掛かるケースが多いです。

という事は、親子で作った陶器をプレゼントする際には、もうそろそろ準備をしないといけない場合もあるので注意して下さいね。

お家でオーブン陶芸

自宅にオーブンがある場合には、オーブン陶芸もおすすめ!

もちろん器も作れますが、ブローチやピンバッジを作ると洋服やバッグにコーデでき喜ばれます。

何種類か作ってあげると「今日はどれを付けようかな♪」とママも毎日ご機嫌!

まとめ

かわいいお子さんの手作りのプレゼントです。

どんな物を贈られても気持ちが込もっていれば嬉しい事は、言うまでもありません。

「ウチの子もこんな作品を作られるようになったんだなぁ…。」とママもウルッと来ますよ。

そんな素敵な作品を親子で楽しみながら作って下さいね。