母の日に赤ちゃんからママにプレゼント!手形や写真などパパ頑張れ!

日頃、赤ちゃんのお世話で忙しいママ!

そんな奥さんの姿を見て「母の日のプレゼントをして喜ばせてあげたいなぁ〜♪」と考えられているパパも多いでしょう。

しかし、赤ちゃん自身がママにプレゼントをするのは無理!

そこで、今年はパパがちょっと趣向を凝らして素敵な母の日にしてあげましょう。

ここでは、「お子さんとパパで作るプレゼント」「パパが赤ちゃんの代わりにプレゼントを贈る」という2パターンに分けてご紹介します。

さらに、新米ママがもらって嬉しいメッセージカードについても見て行きましょう。

新米ママに贈って喜ばれる赤ちゃんからのプレゼント!

手形・足形

定番のプレゼントですが、成長を残せる上にパパにとっても作業がとっても楽です。

パパの限られたお小遣い中でも100均ショップの「色紙」や「素敵なメッセージカード」
を使用するとセンス次第でもオシャレなインテリにもなります。

まだ、小さくって字を書けないので「ママいつもありがとう!」とパパがメッセージを加えてあげましょう。

「by ○○○」と赤ちゃんの名前や「平成30年5月」と月日を記載することを忘れないように気を付けて下さい。

ママと赤ちゃんのフォトフレーム

赤ちゃんが誕生した瞬間やお宮参りをはじめ、普段何気ない2人のひと時を写真に撮ってフォトフレームにするのも素敵です。

インテリアにしてもほのぼのとしていて、夫婦喧嘩をして気まずい時もこの写真を見ればすぐに仲直りできますよ。

パパと赤ちゃんのコラボお絵描きお皿

無印良品で陶磁器に書けるお絵描きペンが¥1,000で販売されています。

100均ショップに行くと白無地の大小様々なサイズのお皿があるのでこちらも準備しましょう。

月数が大きくなれば、大人には「?」ですが、赤ちゃんがオリジナルの絵を書いてくれます。

パパがそこにちょっと手を加えればOK!

まだ、お絵描きなんて無理というお子さんの場合には、パパが赤ちゃんの手形をお皿に描いて素敵にアレンジするとグーンとオシャレに♪

書き終わった後には25分ほどオーブンで焼成すれば出来上がりです。

ママがお出かけしている間にこっそり作ってあげると喜ばれますよ。

赤ちゃんの代わりにパパからプレゼント!

自由な時間とお小遣いをプレゼント!

いつも赤ちゃんと一緒なだけに行きたい所に行けないというのが、ママの本音です。

それだけに、

  • たまには美容室に行って綺麗になりたい!
  • ゆっくりカフェでお茶をしたい
  • 洋服を買いに行きたい
というママも多いはずです。

もちろん、お小遣いも渡してあげましょう!

カーネション

「母の日=カーネション」です。

ママになったと改めて実感する女性も多いでしょう。

もちろん、カーネションを貰った奥様と赤ちゃんの記念写真を撮影しておくこともパパの大切な役割です。

ブリザードフラワー

生花ですと水やりなどのお世話もあります。

ブリザードフラワーですと、手間も要らず長持ちする上にオシャレです。

事前に奥様が好きなカラーをリサーチしておくと失敗せずに選べます。

夫婦2人でデート

赤ちゃんがいると新婚時代のように2人で外出できません。

近くにご両親がいる時には、預かってもらってデートというのもありです。

オシャレなレストランで食事をしたり、思い出の場所に出掛けると気分もリフレッシュできます。

新米ママがもらってうれしいプレゼントをご紹介させて頂きました。

しかし、女心は男性が思っている以上に繊細です!

実は、「品物」よりも「ねぎらいの言葉」を重視する人も多いです。

プレゼントにメッセージカードを添えることを忘れずしましょう。

奥さんも思わず「ウルッ」と来るはずです。

早速、例文を見て行きましょう。

スポンサーリンク

パパからママへのメッセージカードの例文

例1

○○へ

××を産んでくれてありがとう!

2人の顔を見ると仕事の疲れも癒されるよ。

これからもよろしくね。

 

例2

○○へ

慣れない子供の世話と家事をしてくれてありがとう!

照れくさくって言葉には出せないけれども○○には感謝しています。

子供が大きくなったら2人でのんびりと旅行に行こうね。

 

ポイントとしては、敬語を使うと微妙なので普段通りの口調がいいです。

お子さんのママではなく、奥さんを変わらず1人の女性として見ていることと日頃の感謝の気持ちを素直に伝えましょう。

まとめ

筆者の弟も初めての母の日にお嫁さんに「2人デート」をプレゼントしていました。

その間、ベビーシッター役だったのが私です^^;

私には、夫からそのようなサプライズプレゼントはなかったので「いいなぁ、素敵!」と思ったことを覚えています。

ぜひ、奥様に素敵なひと時をプレゼントされて下さいね!