端午の節句の内祝い・お礼はいつする?柏餅など遠方の人に送るの?

お子さんの無病息災と健やかな成長をお祝いする、端午の節句!

それだけに親戚やお友達からお祝いを頂いた時には、できるだけ早くお返しをしたいものです。

そこで、内祝いのマナーについて見て行きましょう。

端午の節句のお返しはいつまでにするの?

以前は、端午の節句のお祝いをする5月5日にお返しをするのが当然でした。

しかし、時代と共に考え方も変化しています。

まず、お祝いにいくら位頂くのか分かりません。

核家族化が進んでいるので親戚を呼んで大々的にお節句をするご家庭も減って来ており、郵送でお祝いを受け取る機会も増えています。

さらに、GW期間中なので休み明けにお祝いを頂くことも多いです。

これらをまとめて考えるとお祝いを頂いてから1週間以内にお返しをするのがベストです。

しかし、仕事や子育てでバタバタしていてそれすらも無理というケースもあるでしょうから最低でも5月中までには、行いましょう!

また、郵送でお祝いを頂いたら必ず受け取った日に、相手に電話でお礼を伝えることも大切です。

親戚から郵送でお祝いを頂いた時には、後日お節句の時に撮影したお子さんの写真と一緒にお礼の品を贈る方と喜ばれます。

ただし、お子さんの写真を送付するのはあくまでも親戚までにしておきましょう。

「よその子の写真を頂いても…。」と他人の場合、迷惑になるケースもあります。

端午の節句のお返しは柏餅など遠方の人に贈るの?

柏餅は、生菓子のため日持ちしません。

5月という季節柄、気温が高い日もあり食中毒の危険性もあるので、絶対に避けましょう!

柏餅やお赤飯は、あくまでもお祝いに出席された方や近所の方までにするべきです。

そこで、遠方の方用のお菓子について見て行きましょう。

遠方の方への内祝いにおススメのお菓子

菓舗「浜幸」

浜幸HP

  • 端午の節句「重箱」
    鯉のぼりロール、端午バウムクーヘンの2段セットとさらに水羊羹も入った3段セットから選べます。鯉のぼりや兜がデザインされた包装紙も季節感があり、端午の節句に相応しいです。

「茜庵」

茜庵HP

  • 端午の菓(たんごのか)
    和三盆、あられ、のぼり鯉など5種類のお菓子が、二段セットになっています。端午の節句の期間限定商品ですので、ご利用の際には早めに予約しましょう。
いずれも端午の節句という季節感を感じれ、贈られた側も喜ばれるでしょう。

送り先の住所を指定すれば、直接送って頂けるのも時間がない方や内祝いの数が多い人にとっては、便利ですね!

シーズン間近になると最寄りのデパートでもお返しに最適な商品が販売されます。

日持ちのする商品や相手の年代に合わせて選ぶと喜んで頂けるでしょう。

また、初夏を思わせる暑いも増えてきますのでゼリーや水羊羹もおススメです。

スポンサーリンク

端午の節句のお祝い返しの金額相場は?

気になるのが、いくらくらいの物をお返しすれば良いのかという部分です。

地域により異なりますが、お祝いの金額の3分の1から半額とされています。

頂いた金額以上の品物を贈るのは、失礼になるので絶対にやめましょう。

また、他にもマナーが数点あります。

  • のしの表書き
    「内祝」もしくは「初節句内祝」
  • のし紙
    紅白蝶結び、子供の名前のみを記載する
  • 荷物を送る人の名前
    親の氏名 ※子供の名前では送らないこと!
さらに、お礼状をそえることも忘れずにしましょう。

端午の節句で両親へお返しはするべきなの?

ご両親から兜や五月人形など高額なお祝いを頂いた時は、身内だけに悩む部分です。

また、お祝いを頂いていない場合でも…。

元気なお子さんを授かることができたのは、ご両親があなたを産んで下さったからです。

そう考えると、いずれのケースでも両家のご両親をお節句の食事会に招待するべきでしょう。

お祝いのお返しに記念となる時計をプレゼントされると良いでしょう。

置き時計の中には、フォトフレーム付きのものあるのでお子さんの写真を入れると喜ばれますよ。

まとめ

お祝いを頂いたらきちんとお返しをするのが、社会人としてのマナーです。

また、今後も引き続き円滑なお付き合いをしていく上でも必要と言えます。

今後も皆さんにお子さんを可愛がって頂くためにも感謝の気持ちを込めて早めにお返しをしましょう。