酒津公園の桜2018の開花時期は?ライトアップ時間や屋台・駐車場情報

酒津公園は、岡山県倉敷市にあるお花見スポットです。

あらゆる世代に人気の公園で、小さな子ども連れの家族も楽しむことができますよ。

ぜひ一度は足を運んでほしいおススメスポットなのです。

酒津公園は、24時間開放されているので昼間は遊んで、夜は夜桜を楽しむなんてこともできます。

酒津公園の桜の見ごろやライトアップ、屋台まで詳しくご紹介したいと思います。

酒津公園の桜2018の開花時期はいつ?

例年、3月中旬~4月下旬が見ごろになっていますよ。

ソメイヨシノや八重桜、オオシマザクラや河津桜が500本も咲き乱れる立派なお花見スポットです。

公園の真ん中は、芝生が広がっているのでどこからでも桜を見て楽しむことができます。

遊歩道をのんびりと散策しながら鑑賞するのもおススメですよ。

また気温や天候によって、桜の開花が遅れることもあります。

天気予報の桜の開花情報を逐一チェックしておくと、安心ですよ。

酒津公園の桜2018のライトアップの時間は?

午後5時ごろの日没~午後9時ごろまでは、桜のライトアップが行われます。

昼間の桜とは、また一味違った桜の表情を見ることができるのではないでしょうか。

昼間はお子さん連れが多いですが、夜は減ってしまうためゆっくりと大人の時間を味わいたい人には、おススメですよ。

昼間のうちに公園内の散策をしておくと、夜困ることがないかもしれませんね。

昼も夜もどちらもお花見を楽しめるのが良いですよね。

酒津公園の桜では屋台も出るの?

土手沿いにある臨時駐車場から公園内に続く道には、約20店舗の屋台が並んでいますよ。

たこ焼き・フランクフルト・焼きそば・とうもろこし・から揚げ・クレープなど何でも揃っています。

公園内に売店はないので、ここで買っていくのも良いでしょう。

しかし、平日だと半分くらいのお店は閉まっていることもあるので、注意しましょうね。

酒津公園の駐車場情報!

酒津公園へは、家族やグループで訪れる人が多いです。

そのため、車で来園する人が多いので、駐車場情報は必ずチェックしておきましょうね。

時間帯によっては、駐車するのに2時間待ちなんてこともありますよ。

酒津公園の駐車場は、300台停められるようになっています。

しかもお花見のシーズンは、臨時の駐車場ができて500台は停められるようになるので、停めやすいのではないでしょうか。

駐車場の料金は無料ですし、出入り口や駐車場内で誘導してくれる人がいるので、安心ですよ。

土日祝日は、もちろん混み合いますが、10時までに駐車場に停めることができれば渋滞に巻き込まれる心配がないでしょう。

スポンサーリンク

酒津公園ってどんな公園なの?

「水と桜」をテーマにした自然あふれる総合的な公園です。

四季折々の草花が来る人を楽しませてくれます。

公園内には軟式野球場があり、少年野球やソフトボールに利用されていますよ。

春にはお花見客でにぎわい、夏にはプールが開放されて一年中楽しめる公園なのです。

  • 所在地:岡山県倉敷市酒津1556
  • TEL:倉敷市役所公園緑地課086-426-3495
    倉敷運動公園管理事務所086-425-0856

酒津公園へのアクセスは?

電車

JR倉敷駅から水江循環線バス約10分「あけぼの橋」下車徒歩15分

山陽道倉敷ICから約20分

持っていくと便利なグッズって?

お花見を楽しむなら、下記のグッズも用意しておくと困らずに済むかもしれませんよ。

上着

春の日差しがポカポカと温かくても、夜になったら急に冷え込むなんてことは、よくありますよ。

気温によって服装を調節したり、一枚上着を持っていたりすると役立つでしょう。

特にシートにずっと座っていると、案外底冷えしてしまうものです。

着替え

小さなお子さんがいる人にとっては、どこへ行くのにも必需品かもしれませんね。

公園内の遊具の近くに噴水があり、小さな川があります。

そこが小さな子どもたちの遊べるスポットになっていますよ。

まだ寒い時期かもしれませんが、そんなこともお構いなしのビショビショになってしまうことも考えられます。

着替え一式があったほうが良いですね。

流せるポケットティッシュ

酒津公園はとても広いので、トイレもたくさん用意されています。

しかしお花見シーズンは、トイレに行く人が多く、ティッシュが切れていることもありますよ。

トイレに入ったあとに、ティッシュがないことに気づいたら大変ですよね。

持っておくと何かと便利なアイテムです。

バーベキューグッズ

公園内は、バーベキューすることが認められています。

お花見をしながら、バーベキューを楽しむ人がとっても多いのです。

せっかく行くなら、バーベキューも楽しみたいですよね。

公園南側徒歩10分のところに、イオンショッピングセンターがあるので、必要なものを調達するのにも便利ですよ。

まとめ

お花見を家族やグループでワイワイ楽しみたいという方には、おススメの公園ですね。

とても広い公園なので、お子さんが遊べる芝生や遊具があるのもポイントです。

また夜桜も一緒に楽しめたり、公園内でバーベキューができたりと一日遊びつくせるのが魅力ですね。

ぜひ一度は、酒津公園のお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。