洗面所やキッチンのお湯の出が悪い場合や温かくなるのが遅い場合の対処法

洗面所やキッチンのお湯が温かくなるのが遅かったり、温かくなってもお湯の出が悪い場合はイライラしちゃいますよね。特に朝とか・・・。

また、温かくなるけどヌルイという場合も。ウチの場合は新居なのに3分位温かくならない状況が続いていました。

給湯器の故障なども考えられますが、我が家の場合には単純なことでこれが解決できて快適になったのでご紹介します。

洗面所やキッチンのお湯が温かくなるのが遅い場合

あまり開けたことがないかもしれませんが、洗面所やキッチンの下を開けて覗いてみてください。

我が家の場合は、この赤いのと青い蛇口のハンドルがかなり閉められていました。新居に引っ越してきた時からだったので、初めの状態でかなり閉められていたようです。

お湯がなかなか温かくならない場合は、赤い方が半開きになっていると思います。もしくは青い方も合わせて両方。

これを全開まで開けてください。驚くほど早くお湯が温かくなると思いますよ。

 

洗面所やキッチンのお湯の出が悪い場合

お湯にすると水の出がちょろちょろと悪くなって、洗い物に支障をきたしたり、顔をまともに洗えなかったり。

そんな症状も同様の方法で解決します。

おそらく青い方も赤い方も両方半開きだと思うので、両方を全開にしましょう。

我が家の場合は、これで回りに水が飛び散るくらいの勢いになりました。

勢いが激しすぎる場合は、ここを軽く絞って調節してみてください。

それでも解決しない場合

これは給湯器などの故障の可能性があります。

素人がどうこうできる部分ではないので、業者に来てもらって、おかしい所がないか確認してもらうしかないでしょう。

まとめ

実は3年くらいこのお湯がでるのが遅い症状とお湯の出が悪い症状に悩まされていました。

でもほんとたったこれだけのことで、一瞬で解決しました。。。

業者に来てもらうまえに、キッチンや洗面所の下の蛇口を確認してみましょう。