船岡城址公園の桜のライトアップ時間は?花見にはどんな屋台がある?

船岡城址公園は、宮城県柴田町にあるお花見スポットです。

桜が満開を迎える季節には、桜のトンネルや展望台へつながるスロープカー、山頂から白石川堤の一目千本桜を一望することができます。

船岡城址公園内には1000本もの桜が植えられており、白石川堤とともに桜の名所100選にも選ばれています。

船岡城址公園の桜のライトアップや屋台など詳しくご紹介したいと思います。

船岡城址公園の桜のライトアップの時間は?

しばた桜まつり開催期間中は、桜のライトアップが行われます。

船岡城址公園の各所にて18:00~21:00までです。

展望デッキからは、城下を流れる白石川堤一目千本桜のライトアップと柴田町の夜景が楽しむことができ、カップルにもおススメのデートスポットになっていますよ。

船岡城址公園の桜では屋台も出るの?

桜まつりの会場内には、多数の屋台が出店しますよ。

いろいろな屋台が並びますので、さまざまなグルメを楽しむことができるでしょう。

また限定の花見弁当も発売されます。とても人気なので、事前に予約しておくと良いでしょう。

「しばた桜まつり」の開催は?

例年4月上旬~4月下旬に、船岡城址公園にて開催されています。

しばた桜まつりでは、桜のライトアップや屋台、舞台上での演奏などのイベントがあります。

また山頂までのスロープカーの運行時間も延長されるなど、ライトアップ終了まで楽しむことができますよ。

スロープカーは、さくらの里観光物産交流館そばから城址公園山頂までを結ぶ、20人乗りのモノレールです。

約4分で山頂まで登ることができます。片道大人250円・小人150円になっています。

桜まつり開催期間中は、9:00~21:00まで運行されていますよ。

 

桜並木の合間を通り抜けるので、車内から眺められる桜がきれいですよ。

また白石川堤の一目千本桜のライトアップを上から眺めることもできます。

桜を見上げることはあっても、桜を上から見ることができるシュチュエーションは、なかなかないですよね。

スポンサーリンク

船岡城址公園の見どころは?

山肌に沿うように植えられた桜が山一面をピンク色に染める様子は、絶景ですよ。

公園内に咲き誇る1000本ものソメイヨシノがとてもきれいです。

芝生敷の三の丸広場には敷物を敷くことができるスペースも十分にあるので、ゆっくりと桜を眺めることができるでしょう。

展望デッキからは、白石川堤一目千本桜や蔵王連峰、晴れた日には太平洋を一望できます。

山頂まで歩いて登ることができますが、舗装されていても軽い傾斜があります。歩きやすい靴と動きやすい服装だと安心ですね。

2015年に船岡城址公園と白石川堤をつなぐ歩道橋が開通しました。

歩道橋「しばた千桜橋(せんおうきょう)」が出来たので、どちらのアクセスもしやすくなりましたよ。

せっかくならどちらの名所にも足を運んでみたいですよね。

シートを広げて花見の場所取り可能?

しばた桜まつりのメイン会場になる三の丸広場の芝生では、シートを広げて場所取りをすることができますよ。

芝生広場では、屋台が出店したりステージがあり催し物が開催されていたりしますが、とても広いので場所取りの心配はほぼ必要ありません。

お花見というと、宴会をしているようなイメージですが、ここは家族連れがランチタイムを楽しんでいる光景も多いので安心ですね。

白石川堤の見どころや楽しみ方は?

白石川堤は、全長約8kmにもなる桜並木が圧巻ですよ。

1000本もの桜と残雪残る蔵王連峰が一緒に見ることができます。

春の訪れと自然の雄大さを感じることができるでしょう。

橋の上から散策するのも良いのですが、おススメなのは「お花見屋形船」ですよ。

中学生以上1,500円・小学生800円で30分楽しむことができます。

川面から見る満開の桜は、素敵でしょうね。

桜の花びらが川に浮かんでいると、より桜のトンネルを遊覧して楽しむことができそうですね。

船岡城址公園と白石川堤のアクセスは?


【船岡城址公園】

【白石川堤】

  • 東北自動車道「白石IC」下車後、約20分
  • 東北自動車道「村田IC」下車後、約15分

電車

  • JR東北本線「船岡駅」下車後、徒歩15分

駐車場情報!

  • 柴田町河川敷駐車場(150台)・・・無料
  • 船岡城址公園駐車場(350台)・・・1回500円

桜まつり開催期間中は臨時の駐車場も開設されますが、毎年約25万人もの人出があり、車で来る人も多く、すぐに満車・渋滞になってしまいます。

会場周辺はたいへんな混雑が予想されますので、最寄り駅から数駅離れたコインパーキングに停めて、電車で向かうのが賢い方法かもしれませんね。

まとめ

船岡城址公園と白石川堤は、日本さくらの名所100選にも選ばれるお花見スポットです。

毎年25万人もの人出があり、とてもにぎわっていますよ。

屋台の出店やイベント開催によって、桜まつりを盛り上げています。

昼間は家族連れが多く、夜はカップルにも人気だそうですよ。

せっかくなら公園内を散策しつつ、夜桜も楽しみたいですね。

展望デッキは、昼と夜でまったく景色が変わりますよ。どちらも堪能してみたいですね。

またしばた桜まつりの公式ホームページは、まだ更新されていませんでした。

随時、更新されているかチェックしましょうね。