小学校の卒業式で私立中学校の制服を着ると嫉妬される?無難な服装は?


3月の卒業シーズンまで、残りわずかとなりました。

制服がない小学校に通学されていると、卒業式にどのような格好をさせれば良いのかと悩みますね。

特に、中学受験に合格された場合、入学先の私立中学校の制服で出席させても大丈夫かしらと思われる親御さんも少なくありません。

ママ仲間から「自慢して…」と陰口を叩かれたらと悩んでいるママも多いでしょう。

そこで、このような場合、卒業式の服装をどうするべきかについてまとめてみました。

小学校の卒業式で私立中学校の制服を着ても大丈夫?


考え方的には、3つに分かれます。

本人が頑張った結果なのだからコソコソする必要はない派

私もこちらの考えです。

例えば、逆に自分の子が皆と一緒の公立中学校に通学する予定であっても「○○君は、頭いいんだな〜。やっぱり私立の制服ってスタイリッシュで格好いい!」くらいにしか感じませんし、自分の子供と比較する気持ちもありません。

他のお母様の中でも意外と私のようなドライ派は、最近多いです。

また、晴れて合格されたのですから堂々と着て行かれてはと思います。

お子さんが私立中学校の制服を着て行きたという意見であれば、ぜひ着用させてあげて下さい。

着せてはあげたいが、いろいろと問題があるケース

ただ例外的に、お友達のお子さんが受験に失敗した時には、その子の悲しい気持ちを察して着て行かない方が良いでしょう。

その後もママ友として交流していくことを考えると、無難にしておくのがベストです。

逆に、日頃から付き合いのない方に「嫉妬されるかも…。」というのは、考える必要はありません。

なぜって、長い人間付き合いの中で人の嫉妬やねたみを買ってしまうことって意外と多いです。

気にしていたらキリがありませんから^^;

みんな私服なのに一人だけ制服はNG!

同級生の中で公立中学校の制服を着る子が1人もいないのに、我が子だけ進学予定先の制服は、さすがに避けた方が良いです。

学校は、集団生活の場ですから周りとバランスを取るということも必要とされます。

私立中学校の制服を着ても嫉妬されにくい裏テク!

進学先の制服を着て行きたいけれども、

  • どこの学校に行くのか詮索されるのがイヤ。
  • 他に受験に受かった子と偏差値を比較されるのが、気がかりだな。
  • ママ友のネタにされたくない。
という場合で、さらに制服があるのに「わざわざ卒業式の服を買いたくない。」という方も多くいます。

そのようなママやお子さんの為に以下のような裏技テクもあります。

校章を外して着用する

スーツの上着に付いているエンブレムで「どこの学校であるか。」分かってしまうので、仕立てられる時にわざと付けずに作ってもらうという方もいます。

卒業式が終わってから再度、付け直さなくてはいけないので二度手間ですが、どうしても新学先の制服を着たい方は、考えてみると良いでしょう。

ブレザーの中のシャツ、タイ、リボンを変える

メインの上下は、私立中学のものを利用しつつ中だけは、変えてごまかすというテクです。

制服が紺やグレーなどシンプル系な時には、少しアレンジするだけでガラッと印象を変えることができると実際にされる方が多くいます。

でも、やはりママのねたみが怖いという方は、卒業式用の服を用意するのがベストです。

たった1度のお祝いの日を「服装くらいのことでオドオドと過ごす。」ってもったいないと思います。

そこで、どのような格好をすれば無難なのかを見て行きましょう。

スポンサーリンク

小学校の卒業式に私服で参加される場合


卒業式なので目立ち過ぎず、きちんと感を出すのが一般的な考え方です。

そうは言ってもまだ小学生ですから地味過ぎも…NG!

春らしく、これから新しい一歩を踏み出すという考えから爽やかにコーデしてあげましょう。

男女別にまとめてみましたので、参考されて下さい。

男の子

  • スーツ派…淡いグレーを選ぶ子が多いです。
  • ニットセーター+カラーシャツ+チノパン派…
    堅苦し過ぎず、カジュアル過ぎなく、さらに式以外に着回せると一番人気。
  • 紺ブレザー+パンツ派…
    単品でも着回せてきちんと感があるとスーツよりもブレザーを選択されるご家庭が多いです。

いずれも中に着るシャツの色でかなりイメージが変わります。

濃い赤を着ている子もいますが、やはり小学生ですからサックスブルーなどの淡い色がおススメです。

また、半ズボンではなく長いパンツを履く子の比率が高いとされています。

女の子

  • 制服風のスカートスーツ
    紺のブレザーに短めのスカートがかわいいと女子から人気です。
  • ブレザー+キュロットスカート
    普段パンツルックのお子さんでもキュロットだったら抵抗なく履けますね。
  • ワンピーススタイル
    淡いグレー系のワンピをチョイスされるお子さんが多いです。
    清楚で上品なコーデにまとまります。

ブレザータイプのスカートは、可愛らしいチェックが人気です。

ただし、スカート丈には気を付けて下さい。

壇上で卒業証書を授与される際に思わず見えてしまう…というケースが多く、親御さんの中でも「ハラハラした!」という意見をよく耳にします。

まとめ


人間関係って本当に難しいですよね…。あらぬ誤解を招いて、その後ママ友から冷たい視線を浴びるというケースもあります。

ただし、時には割り切ることも必要ですし、TPOに合わせて行動することも大切です。

私立中学に進学されるお子さんの卒業式の衣装で迷われた時には、一度担任の先生や同じく中学受験に合格されたお母様に相談されてみてはいかがでしょう。

せっかくの卒業式ですから、気持ちよく終えて下さいね!