引越しの挨拶回りはいつまで?無難な粗品や不在だった場合の対処法も

最近では引越しの際、隣近所に挨拶をしない人が約4割程度いるといいます。

単身者にいたっては、約5割以上にものぼります。近所同士のつながりが疎遠になってしまうことも多い状況なのです。

引越しの挨拶回りは、新しい環境で快適な生活を送るために、必要不可欠ともいえるでしょう。

引越しの挨拶はいつまでに済ませるものなのか、どんな粗品を持っていたら良いのか、不在の場合など関することを詳しくご紹介したいと思います。

挨拶回りはいつまでに済ませるものなの?

 

引越しの前日までに引越しの日程を伝え挨拶を済ませておくと、引越し後が快適に送れると思います。

引越し先によっては、なかなか前日までに済ませることは難しいかもしれません。

しかし引越し当日は、荷物を積んだトラックが道路をふさいでしまったり、引越し作業で物音をさせてしまったりと迷惑をかけてしまいがちです。荷物の積み下ろし作業が始まるまでに、挨拶しておけば近隣の住民の方も不快に思うことが少なくなるでしょう。

当日はバタバタしてしまいますので、前もって挨拶回りをしておくことがベターなのです。

特に小さなお子さんがいるご家庭は、引越し当日からお子さんが興奮して大きな声や音を出してしまいがちになります。そういったご家庭は尚更、挨拶を早めに済ませておくと印象が良くなるでしょう。

引越し作業も進めやすいですし、その後の生活も快適に過ごせるかと思いますよ。

最低でも引越しの翌日までには挨拶を済ませましょう。引越しのトラックが家の前に止まると、近隣住民が見ている場合もあります。

当日に挨拶に伺う場合は、引越しの業者が帰ってすぐのタイミングがベストでしょう。

どういう粗品を渡せば良いの?

引越し挨拶の際に渡す粗品の相場は、500~1000円程度になります。

初対面の人からいきなり高価な粗品をいただくのは、相手にも気を遣わせてしまいます。そのため粗品程度のものを持って挨拶へ行きましょう。

粗品として一般的なのは、お菓子・洗剤・タオルです。誰がもらっても困らない消耗品がベストでしょう。

食べ物

賞味期限が長い焼き菓子や缶詰などを選びましょう。お中元やお歳暮に渡すようなギフトがおススメですよ。

初めて伺うお宅は世帯数が分からないので、複数人で食べられるものが良いでしょう。

日常品

洗剤・タオル・ティッシュなどは、いくらあっても困らないので良いでしょう。

ただ最近ではオーガニックにこだわっている人もいるため、石鹸などのギフトは注意が必要ですね。

単身者には・・・

単身向けのアパートやマンションならば、QUOカードや商品券・個包装のお菓子などを用意すると良いでしょう。

不在の場合も多いので、ポストに入れられるようかさばらないものが良いかもしれません。

挨拶回りのときに不在だったらどうする?

挨拶回りでは、必ずしも訪問先の住民が在宅しているとは限りません。

特に単身者向けの物件などは、留守が多く挨拶できない場合もあるのです。

また女性一人暮らしの場合は、居留守の場合もあります。化粧をしていないので出られない・知らない男性が訪ねてきたなどの理由からです。

不在の場合には、曜日や時間帯を変えて2~3回は訪問してみましょう。それでも不在であった場合は、手紙をポストに入れておきましょう。

手紙の例文

 

・はじめまして。○月×日に○○○○(住所)へ引っ越してきました***(名前)と申します。
何度か挨拶に伺わせていただきましたが、ご不在のようでしたので手紙にて失礼いたします。
引越し当日は、お騒がせしてしまいご迷惑をおかけしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

手紙の例文(粗品がある場合)

 

・はじめまして。○月×日に引っ越してきました****(名前)と申します。
何度か挨拶に伺わせていただきましたが、ご不在のようでしたので手紙にて失礼いたします。
引越し当日は、お騒がせしてしまいご迷惑をおかけしました。
ささやかではございますが、ご挨拶のしるしに心ばかりの品をご用意させていただきました。
お受け取りいただけましたら幸いでございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

※粗品はポストに入れば手紙と一緒にして入れます。しかし、ドアノブにかけておくことも多いため、その場合食べ物は絶対に避けましょうね。

スポンサーリンク

挨拶をする範囲って?

挨拶回りは、生活していく上で近所の付き合いが生まれる範囲内で行いましょう。

マンションやアパート

自分の部屋から見て「上下左右」にあたる部屋の住民へ挨拶に伺いましょう。

隣の部屋は、挨拶を交わす機会が多いですし、何かあったときに接することがあるためです。

真上の部屋の住民へは「下の階に引っ越してきたので、足音などの生活音にご配慮お願いいたします」の意味を含めてご挨拶をしておくと良いでしょう。

真下にあたる部屋の住民へは「足音や生活音に配慮しますが、ご迷惑をおかけいたします。」という意味を含めて挨拶をしておくと、トラブルになることも少なく済むと思いますよ。

マンションやアパートの場合、不在の場合も多いかもしれません。さまざまな時間帯に挨拶に伺い、できるだけ直接顔を合わせておくと良いでしょう。

最近は、迷惑をかける機会が少ない上の階の住民へ挨拶を省略される方も多いといわれています。

一人暮らしの女性の部屋に男性が挨拶に行く場合は、身だしなみや時間帯なども気を配ることが大切です。

また都心では、あまり挨拶をする傾向にないこともありますので、挨拶回りで良い印象を持ってもらえるようにしましょう。

また大家さんがいる場合は挨拶がてら、挨拶回りについて聞いてみるのも良いかもしれません。

マンションの管理人さんにも挨拶をしておくと、何かあったときに助けてもらえ、円滑な人間関係を築いていくことができると思います。

一軒家

一軒家に引越しした場合は「向こう三軒両隣」の家に挨拶へ伺いましょう。また裏側にあたる家にも挨拶をしておくと良いと思います。

長い付き合いになる場合が多いですし、町内会の付き合いなどがありますので、しっかりと挨拶に伺いましょう。

また新築工事を行う場合は、工事の騒音で迷惑をかけることになります。工事前に挨拶をしておくと良いでしょう。もちろん引越し後に改めて挨拶に伺います。

※「向こう三軒両隣」とは、自分の家から見て向かいにある三軒の家と左右にある二軒の隣の家のことです。

また地域や近所付き合いによっては、町内会長や自治会長にも挨拶をしておくと良いと思います。

挨拶で渡す粗品にのし紙って必要?

挨拶をするときに渡す手土産には、必ずのし紙をかけましょう。

のし紙には2種類ありますが、引越しの挨拶では「外のし」と呼ばれる包装紙の上からのし紙をかけるようにします。

のし紙には礼を尽くす姿勢を表わすもので、表書きと自分の苗字を書きます。

表書き・・・水引の上に書きます。「御挨拶」と書きましょう。
自分の苗字・・・水引の下に書きます。

旧居のご近所にも挨拶は必要?

これまでにお世話になった人への感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。

引越し作業やトラックが目の前に駐車するなど迷惑をかけることもあるので、事前に伝えておくと良いと思います。

もし不在の場合は・・・

できるだけ直接挨拶をしたいのですが、どうしても会えない場合は以下のような手紙をポストに入れておきましょう。

 

「いつもお世話になっております。******(住所)に住んでおります○○(名前)と申します。

○月×日に引越しすることになり挨拶に伺いました。これまでいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

恐れ入りますが、引越し当日はご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。」

 

のし紙

旧居のご近所への挨拶の場合の表書きは「御礼」もしくは「粗品」と書くようにしましょう。

挨拶回りをするときに気をつけるポイントは?

新居への引越し挨拶回りは、初対面ですので第一印象がとても大切になります。どんなポイントに気をつければよいのでしょうか。

身だしなみ

引越し作業で疲れていたとしても、汚れた服やぼさぼさの髪の毛で行かないように配慮しましょう。

近隣住民の方々もどんな人が引っ越してきたのか、とても気になります。挨拶に来た人が乱れた服装だった場合、あまり良い印象は持たれません。

最低限のマナーは、しっかり守るようにしましょうね。

笑顔

最初の印象が一生残ることもあります。笑顔と明るい声で挨拶することが大切です。

人見知りをしてしまう人もしっかり相手と目を合わせて、笑顔を振りまくだけでも好印象です。

円滑な近所付き合いを築くためにも、大切なポイントです。

まとめ

引越しの挨拶回りは、旧居近所の方へのお礼・新居近所の方への挨拶の意味があります。

最近は、引越しの挨拶をしない人も多く近所付き合いが疎遠になっています。

しかし日頃から近所付き合いをしておくと、何かあったときに助けてもらうこともあるかもしれません。近所トラブルにも巻き込まれずに済むでしょう。

特に小さなお子さんがいる家庭では、挨拶回りをすることで、とても過ごしやすい環境になると思います。

挨拶回りのポイントに気をつけて、しっかり顔を合わせておきましょう。